小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

やっぱり基礎でしょ




基礎のテキストは本当にたくさんあります。


それらは内容をよく見て、何のための練習をさせようとしているのかを考える必要があると思います。


私もレッスンで基礎の本をたくさん使いますが、ただ弾けるようにするのではなく、何故これが大切で、どうしたら習得できて、どんな時に生かされるのかなどを考えて進めるようにしています。






以前ネット上で、エチュードの楽譜の1ページを載せている方がありました。

何の教本かわかりませんが、何となく良さそうだったのでその部分だけ印刷してみたのです。





弾いてみようと思い、よくよく見ると…






























ん??

👀??




























🫦⁉️




唇使うの??笑



























これ、違うね、多分。


ト音記号だけど、ヴァイオリン用ではないよね😅


弦のエチュードではないね、きっと😅






アルペジオの練習にはなりそうだけど、両唇を狭めて弾くなんて恥ずかしいなぁ〜😗


頑張って練習したら上手になれるかな😙😙