小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

一番目に入ってきた人物




コンサートで、ピアニストの横に座る仕事、そう、譜めくり🎹🫲

日本人の譜めくりストは、とってもお行儀が良いです。微動だにせず、ジッと座っていらっしゃる。


あまりにも動かないので、呼吸さえしていないのでは?🤔と心配になるほど。



私は普段譜めくりはしませんが、自分の発表会(若い芽🌱コンサート)では、時々やる事も…!




それはもう緊張感半端ない❗️


誰もこっちなんて見ていないのに、すごく見られている感じがするんだもの❗️






そういえば、慣れていない私も息を潜めて座っているかも💦

なるべく動かない…
痒いところがあっても必死に我慢…


だって、人間ってある程度後ろまで見えるもんね、ピアニストの邪魔は駄目🙅





どの小節になったら立つ→邪魔にならないように衣服を右手で押さえながら、なるべく左側からサッとめくる!

など、イメトレしながら座っています💦🧠







そんな譜めくりストのイメージでしたが、今日こんな映像を見てびっくり🫢


のけぞるわ、腕は組むわ、考える人のポーズをするわ、ピアノの蓋に手をかけるわ…




🤭🤭🤭




90度の姿勢を保つ必要はない❗️

これでいいんだよ❗️…と思った😊







けど、きっと私は次も無呼吸…。






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    a.k (月曜日, 29 4月 2024 17:48)

    面白い話だ!!