小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

こういう事をやらせると天才!




私たち演奏家にとって、楽譜は財産です。


でも大切に保管しているわけではなく、常に色々なところに持ち運び、書いたり消したり…



汗も涙も、時には雨も?🙄吸い込んだ楽譜は、だんだんボロボロになっていきます。

角が丸くなり、背表紙が剥がれて中身がバラバラになり…。
(えっ、数ページ足りなくない⁉️…と音楽の辻褄が合わなくなったり🤣)





急いで捲らないといけない箇所などは、楽譜さんごめん🙏と思いながら、掴みやすいように少しだけ折り目を付けたりもします。

そうすると、だんだんそこがちぎれやすくなるのです。

オーケストラなどで、何十年と使っている楽譜は、角が三角に無くなっていたり、そこを違う紙で補修してあったりして、長い歴史を感じます!





個人的な楽譜もそれなりにボロボロになるので、私は製本テープでよく補修します。


これ👇最近のお気に入り!
テープにも色々な材質があり、様々な種類を試していますが、ここら辺は使いやすいです🩹

それぞれ薄さも少しずつ違う!
楽譜との馴染み方も違う!





同じ不織布でも、👇こちらは少しまた違った感じになります!

👇👇👇




昔から工作が大好きだった私は、こういう事が本当に得意❗️


上手すぎて、自分でもビックリします🤣


こういう仕事、絶対に向いていると思う❗️



やって欲しい方は是非ご連絡ください📩🤣



本日の患者さんたち📖