小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

ポイント制も悪くない?!




生徒さんの楽譜に書いてあるフィンガリング。

わかりにくそうな時に、


ここは第1ポジションだよ〜ということで1P✏️

ここは第2ポジションね〜ということで2P✏️







と書き込む事があります。






何年も前から私は使っていましたが、本日レッスンにいらしたKさんから遠慮がちに質問されました。




『あの〜〜、先生これ(2P)は何でしょう…?』




え〜っ、今まで何だと思っていらしたの〜?と言いながら、まさか第2駐車場じゃないですよ!🤭と言ったら、Kさん大爆笑!!







『なんだ〜ポイントかと思いましたよ〜🤭私2ポイント貰えるのかなぁと思って♡』と!!








ここを頑張って弾けたら何ポイント‼️っていうのも悪くないね😆


そうしたら、ハイポジションもみんな頑張ってくれるね🙌