小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

敦子先生ありがとう




なんか、、、
このタイミングでピアノも楽しくなってきた、、🎹



昔は苦手で、練習もあまりしないし、先生も怖くてレッスンが憂鬱で…😅



でも、
今になって、ピアノがとても大切なことがわかるし、レッスンしていただけたことが有り難かったと感じるし、いい事ばかり。




ちょうど一週間前くらいから。
急に弾きたくなって、久しぶりに引っ張り出したツェルニー40番。



ただ「うまくいかない!」だけだった事が、「何を意識して、どの部分に集中して、どうやって練習したらうまくいくのか」を考えられるようになっていました。



音楽性の部分ではなく、まずは技術的なところの話ですが、チェロとも向き合うようになった事で、ヴァイオリンともチェロともピアノとも共通するポイントが、身体で感じられるようになった、気がします。



言葉にするのはなかなか難しいのですが🤔





きっと、練習していないのが伝わっていたと思うけれど、小さい頃から丁寧に教えてくださいました堀敦子先生、本当にありがとうございました😌

怖かったけれど、大人になった今では良い思い出です😆



これからもずっと、楽しくピアノを弾いていきたいと思っています😌👋