小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

小杉結 上野・入谷のバイオリン教室

ボッケリーニ



自分がチェロを始めた事で、ヴァイオリンのレッスンにいらっしゃる大人の方の気持ちが少しわかるようになりました😃

…と思っています!



頭ではわかっているのに身体が言う事を聞かない!とかね!


指遣いとポジションが不安!とかね!


押さえている弦と弾く弦がなぜか一致しない!とかね!


肩をあげないで弾こうと決めているのに、思った2秒後には忘れてる!とかね!


脱力ってどうやるの?!とかね!




大丈夫ですよ!
わかっていますから!!!😆



なので、出来るだけ皆様に寄り添っていきたいと改めて思うようになりました😁


先日、次回の発表会での合奏曲をパート毎にゆっくり演奏して録音し、お渡ししました。
一発録り👍

そのパートだけを聴く、とか、ゆっくりテンポで聴く、などはあまり出来ないので、皆様ぜひご活用ください🙇‍♀️

フィンガリングも参考画像を作りました📸





↓私がひぃひぃ言いながら練習している楽譜↓


次回のヴァイオリン発表会🎻


2024年1月27日(土) @日暮里サニーホール


チョロ子(My cello)も参加❗️


という事は、私がチョロ子を弾くということー‼️




今度はボッケリーニのチェロデュオを予定しています。
あまりに難しくて苦しいので、〝苦しみマーク〟🤣



ここ数年発表会のお手伝いをしてくれて、私の成長もきっと応援してくれているであろうチェロの豊田先生に相談したら、すぐにアドバイスをくれて来週レッスンをしましょうか?って。


ありがたいことです!!


さっき、

『レッスンまであと2日しかないから、ちゃんとさらっといて😒』


と言われました。




はい。







エンドピンの長さもなかなか決まらず…。

初心者は、拘りが無さすぎて、どんな長さでも違和感がありません😂

どの長さでも、、、まぁ同じレベルで弾けます😂


ヴァイオリンを初めて構えた頃、肩当ての角度や高さ、位置はなんでもOK🙆‍♀️
っていうのと同じ感覚です😂





でも、毎回違うのは良くないと思い、油性ペンで印を付けています!

今後この印が増えていったら、ある意味また迷い始めるでしょう😵‍💫





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 05 11月 2023 11:52)

    バイオリンもチェロも聴くのは楽しいものですが、弾くのはなかなか奥が深く大変なんですね
    私にはとても出来ません
    大人の生徒さん、ご立派で凄いです

  • #2

    a.k (日曜日, 05 11月 2023 11:57)

    凄い、初心者に戻ったような!!
    ある意味、いい事。